モバイルWi-FiルーターのSSIDには_nomapが必須

モバイルWi-Fiルーターを買ってきて最初に行う設定作業は、SSIDの変更である。

SSIDの末尾に_nomapを付加する。なぜなら、こうしないとグーグルマップなどの位置情報サービスがうまく機能しなくなるからである。

グーグルの位置情報サービスでは、位置情報がWi-FiのSSID、MACアドレスと共に登録される。この情報をもとにWi-Fi接続した機器で自分の位置情報を予測・取得できるようになる。
ところが、モバイルWi-Fiルーターのように居場所が随時変わるものまで登録されてしまうと、現在の居場所ではなく過去の居場所が表示されてしまうことがある。これを防止するためには、SSIDの末尾に_nomapを付加すればよい。_nomapを付加することで、当該MACアドレスの位置情報が登録されなく(オプトアウト)される。

モバイルWi-FiルーターのSSIDの末尾は_nomapにするのを標準にすべきと思う。

Googleの解説ページ
https://support.google.com/maps/answer/1725632?hl=ja

スポンサーリンク
スポンサーリンク
error: Content is protected !!