NTTの光回線卸を受けて、NTTコミュニケーションズも「OCN光」を発表した。
キャンペーンによる割引、適用期間限定の割引、機器レンタル料などを含まない素の料金(税別。ただし複数年契約の割引は含む)は、
OCN光 ファミリータイプ(戸建て) 5100円/月
OCN光 マンションタイプ(集合住宅) 3600円/月
であり、既に発表されている「ビッグローブ光」と比べて料金に大差はない。違うのは、「OCNモバイルONE」とのセット割が提供されていることで、「OCNモバイルONE」1契約あたり毎月200円引き(最大5契約まで)になることである。
OCNは「ドコモ光」のISPとしてもサービス提供することになっており、この場合、戸建ては5400円/月、マンションタイプは4200円/月である。
NTTの光回線卸(光コラボレーションモデル)を受けて、しばらくの間は雨後の筍のように各社から光回線の新サービス(新プラン)の発表が続くものと思われる。選ぶポイントは、「どの契約と組み合わせて、割引を受けるか」だと思う。ドコモの新料金プランでパケットパック、特に大容量のパケットパックを契約しているなら、ドコモ光が割引を受けられて良いだろうし、OCNモバイルONEを契約しているなら、OCN光が良いと考えられる。
自分的にはIIJmio高速モバイル/Dと組み合わせて割引を受けられる光回線がよいので、IIJが「IIJmio光」を提供してくれることを期待しているが、果たして実現するかどうか。